ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

免許更新の話

東京に住んでいる身としては、ほとんど車を運転しないため免許更新はゴールドばかり。とはいえ久々なもんで、穴の空いた免許(旧)を見てびっくりした。これもらえるんだな。 今どきは更新手数料も電子マネーで払うことが出来る。交通系で払ったところ「残高が…

幸福の木(苦節22年)

両親の仕事場に、幸福の木(ドラセナ)がある。サッカー選手のような名だわ。22年前に記念品としてもらったものらしい。しかし幸福オーラは無く、もうダメかと思うほどのギリギリ枯れかけ状態でなんとか持ちこたえていた。 そんな木が、最近つぼみをつけたらし…

テレビはまだ必要理論

最近は家でゲームもしないし、テレビは専らサンドウィッチマン専用機と化している。しかしネットで遅れた放送は見られるし、テレビは要らないのかなあと思っていた。 ところが先日の純金の茶碗盗難事件への所感 という名物記事(当社比)が生み出された。そう…

麺類チェーン店の話

サンドウィッチマンの番組で、日本人と外国人それぞれが日本の麺類チェーンを人気ランキング化するというものがあった。大好きな一風堂が割と早いタイミングで入ってしまった私は絶叫。一蘭が3位くらいまで踏ん張った(博多系バリカタの細麺好き)。 日本全国…

水原容疑者の24億円事件の話

大谷翔平の通訳・水原容疑者のニュースで選ばれる写真がどんどん悪者っぽくなってきてる。母いわく顔の雰囲気が絶叫号泣会見でおなじみ野々村竜太郎元議員に寄ってきているとのこと。というか寄っている写真をTV局が選んでいるわけだな。 24億円って、何がこ…

スタバで謝罪する男

同僚に、スターバックスで謝罪する男がいる。というのも、打ち合わせへの遅刻をスターバックスの土産で挽回するのだ。そのおかげで一緒に仕事をする私はこの1周間で様々なスタバを味わった。 しかし、慌てて走ってくるのか内部のコーヒーが蓋まで到達した跡…

純金の茶碗(約1,000万円)が盗まれた事件

今テレビで騒がれているこの事件。「純金の茶碗」っていうのがまたね。MOTHER2の「ラムレーズン4世のひつぎ」みたいななんとも言えない雰囲気を持っている。捕まるのは時間の問題とは思うが、なんだか平和ボケして間抜けな事件よね。 百貨店で客層が良いとい…

Tim Tamブラックフォレストの話

オーストラリアのお菓子、Tim Tam(ティムタム)というのがあるじゃんか。KALDIみたいな輸入品店に売っている(はず)。その中でもブラックフォレストという味がすごく好きだったのよ。深いピンクのパッケージだったわ。検索すると当時のプレスリリースがまだ残…

ラーメンはお腹にたまらない理論

「ラーメンってお腹にたまらないからすぐ腹が減るんじゃないか」と同僚に言われた私。ラーメン=高カロリーのイメージがあるので、よーし今日はラーメン食べるぞ(この前の揚がってるゴボウの店)と意気込んでいた私はなんだかアテがはずれそうだった。 という…

河北新報の占いの話

河北新報に占いが載っているらしい。訃報の欄を母親が見ていて、偶然目に入ったそうだ。2行の短い占いが可もなく不可もなく書かれている。しかし6月の部分には「専門店に行く時間がなく近所の店で済ませる」とだけ記載が。なんだこれは。間違って自分の予定…

ハチ公の日は1ヶ月前じゃ!?

うちの実家の車は、その日の朝エンジンをかけると喋る。「今日は4月8日です。ハチ公の日です」といった具合だ。ハチ公の命日は1ヶ月前だから実質関係ない日だろと思った母から私に連絡が来た。 ハチ公の銅像 調べたところ、ハチ公の命日から1ヶ月後に銅像が…

オレオと乳製品の話

オレオというクッキーがあるが、これを牛乳につけるとうまい。牛乳につけても食べごたえを維持し、ココアクッキーがややまろやかに感じるのだ。 オレオを牛乳で楽しむ私 が!なんとオレオは「乳製品」につけるとじゅわじゅわのしおしおになるのだ。なんか吸…

デスソースの話

中の良い同僚のWさんが、最近辛いものに凝っているらしい。そしてとうとうデスソース(死ぬほど辛い)に手を出したという。だから以前の麻婆豆腐屋の地獄辛に挑戦したいそうだ。 唇に少しはねた一滴を舐めただけで舌がしびれるらしい。そんなん集合住宅で調理…

不愛想な画面

会社のPCが新しくなった。さっそく立ち上げると不愛想な画面が。BIOSというなんか原始的なものの画面だ。しかも英語。不愛想極まりない。会社から支給されたパスワードを入力するんだが、私は勘違いして別のパスワードを打ち込んだ。 不愛想な画面 そうする…

もうすぐ捨てるフライパンの話

先日食洗機を買った私。そろそろフライパンも取っ手が取れるやつを新調して食洗機に洗わせたいところだ。しかし、意外と食洗機対応&小さい&取っ手が取れるフライパンというものが少ない。 あれこれ選んでいる間にも、今のフライパンの洗い方がどんどん雑にな…

麻婆豆腐の話

今回は麻婆豆腐の話。最近流行っているのか、辛さが選べ、かつ到達点は地獄辛である中華料理店が多い。そんな店が近所にもある。ちなみに私は2段階目の中辛が限界だ。 ある日、その店で同僚のAさん(中国人)が地獄辛に挑戦して腹を壊したという話が出た。誰向…

大崎市の渡り鳥CMを巡る謎

宮城には「ご当地CMグランプリ」みたいなのがあるのよ。ローカルのナマイキTVでコンテストの様子を複数回に分けて放送するのだが、ひと昔前は役場が変なセンスで作ったようなCMを見せられていた。 ところが最近は編集ソフトを使える若者が増えたのか、明らか…

あんぱんの日・どら焼きの日

「今日はなんの日カレンダー」によると、4月4日にあんぱんの日とどらやきの日が並んでいる。「これ実質一緒じゃん(雑)」と思ったがルーツが全く違う日だった。 「あんぱんの日」は、木村屋というあんぱん屋さんが制定した記念日だった。お花見をする天皇両陛…

オナラ宅配便の話

※ぜひトイレ休憩でお読みくださいオナラを瓶に詰めて売っている外国の女性がいるとネットニュースで読んだ。さらに、その女性が体調不良でオナラをもうこれ以上売れなくなったと言うニュースもあった。 瓶詰めのオナラ(想像図) このニュースを見て私は、ちゃ…

PUDOロッカー初体験

近所にPUDOステーションというロッカーがあるんだけど、この前初めて使ったわ。便利。遠いが安全な置き配って感じで利用している。コンビニ受け取りのような罪悪感もないし。 (当時)初めて近所のPUDOステーションに来たわ。事前に到着したメールによると、バ…

ぬいぐるみを捨てるとバチがあたる理論

昔、掛川花鳥園でシマエナガのドーナツ型ぬいぐるみを買ったのよ。ドーナツクッションって尻に敷くものだと思うんだが、なんか座り心地が良くなかった。なので、会社の椅子にくくりつけて背中のクッションとして実用した。今思えば普通はきっと抱きついて癒…

海外女児向けCGアニメの話

東京は土曜の朝もアニメが豊富じゃんか。んで(方言)、外国から輸入したCGの女児向けアニメとかがあるのよ。またあのCGが不気味なんだよね…。特に男が気持ち悪い。主人公のパパみたいなのが画面に入ってきたらもうチャンネル変えるわ。 主人公のパパに耐えら…

ポムの樹事件

お知り合いから話を聞いて、ポムの樹はかなりの大盛りであるという情報が得られた。Lサイズ=お茶碗6杯分となり、男性でもきついらしい。空腹だからと説明も聞かず頼んだ結果、運ばれてきたオムライスは山脈であったそうな…。 そんなポムの樹事件の話があっ…

ダイソンドライヤーの話

実家のドライヤーの話。ドライヤーしていると焦げ臭い上にガクンって下がって頭をよく打っていた。しかし母がネジ閉め直したから大丈夫になったらしい。どうやら火を噴くまで使うようだ。 私は東京の自宅でダイソンを使っている。私が買った当時はカラーが4…

ダイソン掃除機の話

実家には掃除機がなぜか2台ある。うち1つはダイソンだが、吸うところの幅が狭い。幅が狭いなんて、2回往復で済むところを3回にさせてるよね理論である。母のダイソン評価は「何を私にさせてんのよって思うわ」(この母にしてこの子あり)。 なので母はもう1つ…

ティファールのフライパンの話

食洗機がようやく稼働したところで、ティファールのフライパンが欲しくなった。小さめで取っ手が取れて食洗機に入るやつね。んで、Amazonで見ていたら、ティファールなのに取っ手が取れないやつがあるのよ。なにこれ。 でも、よく考えたら実家にもたしかこん…

とうとう矯正に踏み切った私 その8 第2シーズン開始

四半期が経ち、矯正も第2シーズンに突入した。というのも、ワイヤーがぶっとくなったのだ。以前のワイヤーはほとんど目立たなかったが、今回は明らかに矯正していると一目瞭然くらいにワイヤーが太い。 最近は慣れっこですっかり忘れていたのだが、ワイヤー…

なんだよマネキン記念日って!

今日はなんの日カレンダーによると、なんと3/24はマネキン記念日らしい。なんだそれは。 子供の頃、デパートとかのマネキンが怖いから接客業は無理だなと思っていた私。なんと、もともとは商品を着て接客する人を指す言葉だったそうだ。モデルさん兼販売員と…

モスの日って何よ!

今日はなんの日カレンダーの3/12に「モスの日」って書いてあった。「モスってあんたハンバーガー屋さんじゃあるまいし」と思ったらハンバーガー屋さんだったわ。 早い話が営業開始記念日のことだった。その日にはお客さんになんらかの植物の種がプレゼントさ…

郷ひろみ曲習得チャレンジの進捗

最近、郷ひろみの曲を全曲覚えようチャレンジをしている。どの曲も印象深い(バラードは後回し)。とりあえずメジャーな16曲からチャレンジ開始。こうして聞くとそれぞれいろんな魅力やツッコミどころがある。 郷ひろみ曲習得状況 たとえばセクシー・ユーは「…